エンビロン

ニキビや敏感肌で悩む方へ「クレンジング」

先日「顔が赤くなる、痒くなる、ヒリヒリする…」というご相談をいただいて、お家でのスキンケアのやり方を実際にサロンで見せていただきました。



普段のスキンケアのやり方を見せていただいて…「うん、これは荒れちゃますね!」と率直な感想をお伝えしました。笑



そのあとやり方をレクチャー。
次の日『劇的変化!赤みも皮剥けもなくなりました』とLINEをいただきました。



カウンセリング時には、なるべく細かく情報をいただけるように気をつけていましたが、実践していただくと私の想像と違うことがたくさんあるのだなと改めて痛感。



これからは「実践・実演」もフェイシャルのテーマに入れていこうと思いました。
それから数名の方のスキンケアを見せていただいて、早速共通していた誤解が発覚。



『クレンジングは丁寧に』



一見正しそうですが、洗浄成分が入ったクレンジング剤を長時間肌に乗せておくのは負担でしかありません。クレンジングの鉄則は「手短に」です。



とくにニキビがあったり、赤みがあったり、敏感という方は手早く終わらせる必要があります。丁寧に、優しく、だけど極力クレンジング剤が肌に付いている時間を短く。



私の場合はクレンジング剤が肌に付いている時間は30秒くらいです。長くても1分以内には終わらせらましょう。そしてとにかくすすぎを丁寧に、しっかり。



クレンジングや洗顔料で落とすべき汚れと、毛穴などの汚れは別物です。




毛穴の汚れを落としたい時には、エンビロンではアクアオイルがおすすめです。


ニキビやオイリーに傾きがちな方にはクリアスキンオイルも良いです。

ふたつとも洗浄成分は含んでいないので、肌に負担をかけずに皮脂汚れを浮かせてくれます。あぶらっぽくなるこれからの季節に重宝します。



今後はサロンでのレクチャー時間も楽しんでいただけるとうれしいです♪