エンビロン

ツヤとテカリ

ツヤとテカリ…境界線が微妙ですよね。
これはツヤ?それともテカリ?って、この時期は特に。



わたしが思う答えですが、この境界線は皮脂や汗そのものにあるのではなく、肌のキメによって決まってくると思います。



これだけ気温が高いと汗もかくし、皮脂量も増えます。
気候による肌のウェット感が増えるのは当然です。



ですがその変化があっても、それが「ツヤ」に見えるのか「テカリ」に見えるのかは、汗やあぶらの量ではなくて、肌のキメによって違いが出ます。



汗やあぶらが出て肌が光る時、肌表面のキメひとつひとつが均等だと、光がきれいに反射されて「ツヤ」に見えます。



ですがキメが均等でないと光った時に毛穴が目立ち「テカリ」に見えます。



暑い時期でも汗やあぶらを味方にして「ツヤ肌」に見せるには、汗やあぶらを取り去ることより、均等なキメを育てることが大切です。



きれいなキメを作るのは、やっぱりビタミンAです。
毛穴やテカリが気になる方ほど優先してほしい有効成分は「ビタミンA」です。
エンビロンのビタミンAでキメを均等に育てましょう。



夏休みは実家のある隠岐の島に帰省して遊び倒しました。笑
海や山に行ったり、連日のご馳走と夜更かしで肌はボロボロですが(笑)とってもリフレッシュしました♪



金沢に戻った今、肌を取り返すべく毎日せっせとビタミンAを肌に補給しています。笑
夏休みで肌を「やってしまった!」と感じる方は、早めにイロハに駆け込んでください^^



実家では、息子とじいじの相変わらずのラブラブぶりに母と大笑いしました。

焼肉屋さんでご満悦のじいじと息子♪