ブログ

サロンとわたしのコロナ対応

サロンで行っているコロナ対策について、もっと詳細にご紹介しようと思います。また施術者である私の普段の生活も一緒に記します。

(※サロンが安全です、と示すためのものではありません。少しでも皆さまの判断基準になれば、というためのものです)


__________


◆ご来店の際に手指消毒をしていただき、施術部屋に入っていいただく前には手洗いをお願いしています。



◆施術前にはわたしも手洗いをし消毒して施術に入ります(コロナの時に限らず)



◆手で触れる箇所はお客様毎に殺菌・消毒
消毒の際はアルコール70%の消毒液を使用しています(上記の写真参照)揮発しすぎす、殺菌力がある濃度は70%前後が理想とのことでこちらを使用しています。



◆お客さまが使用するタオルやお着替えは、すべて洗濯・交換(コロナの時に限らず)



◆施術に使用する器具もお客さま毎にすべて消毒・殺菌



◆サロンはゆったりとした空間なので、カウンセリング時は2mの距離をとり、対面でのお話は避けています。またカウンセリング時はお客さまも私もマスクを着用しています。



◆お客さまがマスクをはずされる施術中の会話は必要最低限とさせていただき極力避けます。



◆空間を密にしないよう1〜2時間おきに換気しています。




◆ご来店に関する体調チェックの決め事を設けさせていただいております。
(予約状況参照)



◆体調の変化による予約キャンセルや変更は臨機応変に対応しております。(そのための持続化給付金なので、予約変更を気に病まないでくださいね)



◆感染拡大予防を最優先に、わたしに不調が出た場合もご予約のキャンセルや変更をお願いします。


_____________


ここからはプライベートな生活についてです。


◆保育園に通っている息子がいます。息子の保育園ではマスクが義務化されていないので、周りのお友達は誰もマスクをつけておりません。はじめ息子だけはマスクを着用させておりましたが意味がないので今は息子も園ではマスク無しの生活を送っています。



◆営業職のオットがおります。仕事中はマスク着用。コロナがはじまってからは外での飲み会はゼロ。外食もほぼありません。



◆わたしもほぼ外食なし。息子とテラス席のカフェに2、3度行った程度です(カフェ好きとしては辛い。涙)テラスのテーブルもアルコールで消毒。手指消毒も必ずします。



◆スーパーなどで買い物してきたものや、届く荷物類は、すべて消毒や洗浄など除菌してから保管しています。


____________


繰り返しますが、「安全ですよ」というための記述ではありません。自粛しながらも楽しみを作りたい!という方の少しでも判断材料になればと思い書いたものです。



目に見えないウィルスはどれだけ気をつけた生活をしていても感染リスクがゼロになることはありません。



それでもこの不安をみんなで乗り越えたからこそ変われるものがあると思っています(それはどうしても書きたいことなので、今度別記事にします)


__________


島根に住む母が「東京と石川に住む孫に会いたい!」と息巻いています(笑)島根を脱出して買い物したり、おいしいものを食べたりするのが母の息抜きなので、コロナで家に閉じ込められて限界が近づいています〜



オットに話したら「お母さんの場合、それはもう”不要不急の用事”ってことになるんじゃない」と笑われました。笑


____________________

頻繁なアルコール消毒で壁が変色してきました〜今はガマン〜(涙)