tsukinashiなあれこれ

出張ハートキーパー座談会



大好きな石川県のコミュニティ
「ハートキーパーさん」をお迎えして
tsukinashiで行った座談会。



お仕事も環境もみんな違う、
はじめましての方も数名。
座談会にテーマはないので
思い思いの話をしたり聞いたり。



一人で考えていたことや
感じていたことを
口に出してみる。



そして他の人がどう感じて
何を考えているのかを
自分も考えたり感じたり。



友達に話すのとは
少し違うのですよね。



愚痴じゃないの。



人に話しながら
自分を深ぼっていく感じ。
そして同時に自分を深ぼられていく感じ。
愚痴だとそうはいかないでしょ。



そういう場所って
ありそうでないでしょう?^^



この座談会を手伝ってくれた友人が
座談会後にこんな感想を。



”日常の困りごとを
みんなきちんと自分事にして受け入れてて
だれも人や社会のせいにしてなくてさ、


ふくちゃん(←当日カーテン越しで
隣のスペースにいた私の息子)が隣にいても
みんな受け入れてて^^

tsukinashiにはステキな人が集まっているね”



と言ってくれました。



本当にそうなんです。
この日も皆さんが作ってくれる空気が
本当にあたたかくて。
わたしはそれだけで泣きそうに。笑



他の参加者さんは
そんな皆さんのことを
「凄いなぁ、リスペクトしか無いなぁ。
温かい方ばかり」



「みんな幸せになれ〜って願っていました」
そんな優しい気持ちで
あの場にいてくれたり、



「勇気を出して参加して本当によかったです(涙)
否定しないでみんなで聞いてくれる。
すごくすごく素敵な時間でした」



「すごくすごく良い場でしたね!」



「自分ばかりが色々な思いをしている
わけでは無いと、
人と会って言葉で聞くだけで
不思議と気持ちが落ち着くものですね」



などなど。



自分の困りごとや悩みを
「聞いてくれる」「話して良い」っていう安心感。
そしてそれをネガティブじゃなく
笑いに変えてくれるハートキーパーさん。



『大丈夫!』って知ってる人が
味方でいてくれるって
とてつもない安心感。



そして自分が自分を安心させられたら
世界は一変する、
そんなきっかけをくれるのが
ハートキーパーさんです^^



これはエステサロンも同じですね^^
わたしは肌悩み専門なので
肌のことはここがあれば大丈夫♪
って思っていただける
サロンを作ります。



周年イベントが
幸せいっぱいで終わり
3月より新しいメニューが始まります!



とーーーっても良いメニューなので
皆さまお楽しみに^^



Instagramで先に告知になると思います!



たくさんの良いご縁に
心より感謝いたします。