子育てのコト

やらかした!w



第2回Chit-Chatのレポが
ずっと書けませんでした。
なぜならわたしは
すべり倒したから。笑


人生で初めての経験。
見事にすべった。
ズルズルにすべりました!


と言ってもこれは
あくまで私の主観なので
他の参加者さんにとって
あの時間がどんなだったのかは
わたしにはわからないのですが、、
勝手に一人落ち込んでいました。笑


あの日、わたしには
皆さんに伝えたいことがあって
それは大好きな木村泰子先生の考え方で
「周りを育てると困っている子は
困らなくなる。みんなが安心できる。」
ということ。


自分の伝えたい気持ちが先行しすぎて
わたしの話だけが暴走(した気がする)。
Chit-Chat(チットチャット)は
「ちょっと喋ろ♪」の雑談の場だったのに
”みんなはどう!?”って圧が
かかっていたな〜と。


安心してどんな本音でも喋ってほしいと
思っている心とは裏腹に
どんどん緊張感が増していくように感じる現場。
だれも安心して喋ってないかも!?と
焦るわたし。


この日の会に参加してくれた友人が
「今回は授業みたいだったね」って
あとで感想をくれて(笑)
まさにまさにと自分に呆れました。笑


気持ちが強すぎて暴走した
第2回目でした。


そんな反省を引きずりながら
その日の午後からアフターChit-Chat。
参加者5人の方と
そのまま我が家でランチ会に。
そこで今回の大きな学びがありました。


ランチを同じテーブルで食べてた
参加者さん二人に
「やってしまった〜
ひゃ〜〜〜ごめんなさーい」と
反省していたら


「何がダメだったの?」と
真顔で聞いてくれる二人。


あーでこーでと説明するわたし。


「でも一番伝えたかったことは
木村先生イズムでしょ?
めっちゃ伝わったよ」って
教えてくれました。
(木村先生の考えを)いいなって思ったよって。


そんなランチテーブルでは
教育だけじゃない色んな話になって
各々の好きなこと、嫌いなこと、
普段意識していること、
選択の仕方などなど
初対面とは思えないくらい
いろんな話をしました^^


その中で「しあわせって何なんでしょ」って
わたしがポロリとこぼしたら
「なんで?幸せじゃないの?」って聞かれて
「いえ、今が人生で一番しあわせです」って答えたら
「じゃあ、いいジャン」って言われて
「…でも、もっとしあわせが
あるんじゃないかと思っていて…」って話すと
「じゃあ、もっと周りに幸せに
してもらえばいいジャン♪」
って軽く返されました。笑


その返しに「えーーーーー!?」って驚いてたら
「なんで?さっき木村先生の話で
自分が言ってたでしょ。
周りに幸せにしてもらおうって♪」


・・・たしかにーーーー。
全然気付いていなかった。笑
まだまだ根付いてるな
”自分のことは自分でやらなきゃ”精神。笑


新しい視点に感謝。


そしてわたしの中に大空小学校のような
視点を作ったらいいんでない?とも
提案してもらって^^


「どんなわたしもOK。
人と関わりながら安心して学ぶ」
そんな気持ちがあれば
反省するもしないも、悩むのも、がんばるのも
オールOKだよねって言ってもらいました^^


なんという温かいアフターChit会。
こんな空気をChit-Chatの現場で
作りたかった!笑


すべり倒したけど
わたしにとって収穫がたくさん。
やっぱり行動してみるって
大事だな〜と思いました。


Chit-Chat参加者さんの個性は
本当に多岐にわたっていて
毎回面白いです^^


子どもが学校に行ってる、行ってないとか
まるで関係ありません。


わたしの息子は
行ってない組ですが
Chit-Chatは行ってる組の方も
バンバン参加しています^^
そこに垣根はありません。


むしろ行ってる組の方には
学校に行ってて気になることや
思っていることなど
話してほしいし聞かせてほしい。


子育て経験の有無、年齢、
性別、未婚・既婚、職業、
オール関係なし。
みんなで作るこれからの教育。
正解・不正解のない問いを
ホンネで雑談しよーーー♪


第2回Chit-Chatの後日談は
実はまだまだ書ききれないほどあります。


(Chitでのわたしの失敗談を話してたら、
「もっとできるって思ってたんだね。
自信がないというあなたは
自分はもっとできると思ってる
自信家なんだよ。」って
グサグサ刺してもらったり。笑
ちなみにこれは愛情たっぷりの
言葉です。

この辺の話を書くと
ブログが終われなくなるので
今日はやめときます。笑)


Chit-Chatを一緒に主催している相方や
新しく出会った人たちから
山ほどの学びをもらって、


やってみるって大事って
何度も思っています。


(「勇気とは考えずに動くこと!」
とも教えてもらいました)


人生やるか、やらないか、
常にその二択。


一歩踏み出したら
いつの間にか良い仲間にも出会えてる。


だから参加できる人は
ぜひ気軽に参加して^^


後日談を聞くのと
あの場にいるのでは
まるで違う世界だと思うから^^


ちなみに
第2回目のChit-Chatのテーマは
『(その子は)困っている子?
それとも(周りを)困らせている子?』
でした^^


第3回のテーマは『良い子って!?』
良い子の「良い」ってなんだろ、から
堀り堀りできたらいいなって
相方と考え中♪


_________


◆学校のコト・子育てのコトを
みんなで雑談しよう♪
「Chit-Chat(ちょっと喋ろ♪)」
定員10名まで(参加費500円)
次回は9月15日(木)10〜12時←残席3
場所はCOTO×COTOさん

__________

◆2023年秋:「みんなの学校」上映会開催
場所:金沢市女性センター