子育てのコト

「いただきます」




「いただきます」を鑑賞してきました^^



福岡にある保育園の
ドキュメンタリー映画で



知育・体育などの”育ち”の基礎は食育にある、
という園長先生の考えのもと、



自分達で味噌を作り、
和食を提供をしている保育園。



印象に残ったのは、
80歳を超える園長先生が
子どもたちに触れる時



「だいすき」



「だいすき」



「だいすき」



と言葉が出ているところ。
園児を抱っこしたり
身体を撫でているとき
「だいすき」が
思わず口から出ちゃっているのです。



そんなシーンが映るたびに
その言葉のエネルギーが
わたしのもとまで響いてきて
涙が溢れました。



あの人だから発することができる
優しい”だいすき”のエネルギー。



すごかったなーーー・・・



わたしは今年に入ってから
「自分の言葉で話す」ことを
とても意識しています。



背伸びせずに
等身大の言葉で話すこと。



だけどこれが
全然簡単じゃなかった〜
無意識に武装したり
上っ面だけ言葉を真似してたり、



ちっぽけなわたしが
顔を出しまくりです。笑



意識してできることでは
なかったなーと実感。



武装しなくても
わたしでいられるように、
まだまだ経験が必要なんだな〜



余談ですが、
こちらの園長先生は結婚されていなくて
自分の子供はいない方でした。



この仕事に就いたのも
流れだったというエピソードに
わたしはすごく納得。。



使命とかそういうものでもなくて
そうなっただけ、というか、、



こうしよう!って思ってなったものより
とても自然で信じられる。



走ってる最中は
それが何かわからなくて



だけどそれが意識から始まっても
無意識から始まっても
歩みを止めなければ
結局ちゃんとそこに辿り着ける。



だからわたしも経験することを
味わい尽くすしかなさそうだなと
感じています。



本当に素敵な映画だったので
もしまた上映されることがあったら
すんごくおすすめです^^

__________

学校・教育・子育てのコトを
みんなで本音で雑談しよう♪

大人のしゃべり場「Chit-Chat(ちょっと喋ろ♪)」
定員10名(毎月第4週月曜開催)

□2月27日(月)10時半〜12時半・残席1
場所:わくわく幸せ工房COTO×COTO
石川県白山市小柳町ろ121-1
(サロンから車で10分くらい)
参加費500円

詳しくはインスタで↓↓
Chit-ChatのInstagram


◆「みんなの学校」上映会
2023年、3回開催します。
□4月23日(日)
□7月23日(日)
□11月26日(日)
各日程の詳細はまたお知らせします。