ブログ

2020年




今年を振り返って
どんな言葉をここに書こうか
あれこれ考えましたが、



わたしの大好きな先生の言葉を
ご紹介しようと思います。



このコロナ禍で
感染した人を差別する、
自粛しなかった人を非難する、



そんな”排除”の世界は
みんなを息苦しくして
辛い人を追い詰める
そんな過酷な世界でした。



でもこれは”コロナ”だけでは
ないですよね。



こんな”排除”の世界から
どう変われるか
今、そんなチャンスでも
あるのだと思います^^



https://seishun.jp/entry/20201116/1605517200




木村先生は
「いくつになっても学びは楽しい」
とよくお話しされています。



わたしにとって
今年ほど「学び」に溢れた一年は
ありませんでした。



学びを通して実感したのは
「自分の世界が変わった」こと。



イメージするなら
「心の許容が広がった」感じです。



世界は自分で変えられると
とても実感した一年でもありました。



そんな学びのチャンスを無くさないように
常にニュートラルな自分でいたいです。



今年も本当に本当に
ありがとうございました!
来年も一緒に楽しみましょう^^