エンビロン

SPFのこと



サロンの中も春爛漫。
気分を上げつつも、紫外線の防御も忘れずに。



エンビロンから新しい日焼け止めが発売されました。そちらの魅力もお伝えしたいのですが、まずは「SPF」についてお話しします。



例えば「SPF15」と「SPF50」の紫外線B波の防御力、どれくらい違いがあると思いますか?数値だけみると、倍以上効果がありそうに感じますよね。



ですが、実際にはSPF15の防御率が93%くらいで、SPF50は98%くらいです。



数値を2倍以上にしても防御の差は5%以下ということがオーストラリアの政府検査機関の調査でわかったそうです。イメージしていた感じと違いませんか。



肌に負担をかけて数値の高いものを選ぶより(日焼け止め効果を出すためには肌負担になる成分を使います)、用途に合わせて選択することが大事です。



日常的に使うのは数値は低いもの、長時間紫外線が強い場所に出かける時には数値の高いものなど、使い分けるのがおすすめです。



また、シミやたるみの原因になりやすい紫外線A波を完璧に防ぐ成分は今のところ存在しません。



「できるだけ防ぐ」ことと「ダメージを軽くする」、このふたつが大切です。



エンビロンの日焼け止めは、このふたつを叶えてくれているからやっぱりすごいな〜と感動します。


施術後のクールダウンtime。お茶をしながら今日の肌や体のこと、これからのことなどなど、いろんなお話をします。



最近は”エネルギー療法”の世界について話題になることが多いな〜