ブログ

闇と光



少し前に「闇と光の講座」に
参加しました。



自分の中にひそむ闇や光とは何か、
講師の方が二人いて
数名で参加する
半分対話形式の講座でした。



<主催>
◆たのしい未来研究所(仮)
https://www.instagram.com/nakaya_kikaku/
<講師>
◆いっぷくさん
https://www.instagram.com/ippuku184/
◆木内くん
https://www.instagram.com/kiuchihirotake/



わたしにとって闇は
人に知られたくないものだし、
できれば持ちたくないって
思うものでした。



だけど、どうしようもなく
定期的に訪れる闇に
なすすべがないな〜って
自分を不甲斐なく思ったりして。



闇に堕ちてる上に
自分で自分を責める、
このループが嫌すぎて
そうならないように
いつも安定していたい、
そんなことを考えていたけど



これ全部上っ面でした。笑



わたしの願いは
もっともっと奥にあったことを
思い出しました。



数年前、自分だけでは立っていられないほど
人生で一番の闇堕ち。
逃げても逃げても向き合うしかなくなって
わかりましたよ、見ればいいのね!
くらいの反抗的な覚悟で
自分の胸の中を見た時、



”え?こんなこと?”ってなるくらい
シンプルな自分の願いに
気がつきました。



その瞬間から身体が軽くなって
みんなもわたしも愛おしくて
世界がキラキラしている、
そんな感覚がありました。



その時、これを知れたことが
とってもうれしくて
この経験は宝物だーって
思っていたけれど
合宿が終わるまで忘れていました。笑



人間、そんなもんかな〜



ただ、その時から
景色は少し変わっていて
前よりいろんなものが
見えるし、感じられる。



今でも闇を受け入れることは
難しいけれど、



真っ暗に見える闇の中には
光も同時に存在していて



遠くにあるその光に
勇気を持って近付いたら
今度はみんなの希望になるのかも。



そんな風に感じて
闇への嫌悪や恐怖心が
和らいでいる今日この頃。



講座のあとは
夜食を買いに
大人数でコンビニまで闊歩して
アラフォー女子みんなでお風呂に入って
朝までしゃべり倒す、
ほんとくだらない時間。笑



次の日もあの場を離れたくなくて
意味もなくみんなで長居。



こんな価値の測れない時間こそ光で
闇の先にあるものだったな〜



今もその余韻が続いています。

__________

学校・教育・子育てのコトを
みんなで本音で雑談しよう♪

大人のしゃべり場「Chit-Chat(ちょっと喋ろ♪)」
定員10名(毎月第4週月曜開催)

□2月27日(月)10時半〜12時半・残席2
場所:わくわく幸せ工房COTO×COTO
石川県白山市小柳町ろ121-1
(サロンから車で10分くらい)
参加費500円

詳しくはインスタで↓↓
Chit-ChatのInstagram


◆「みんなの学校」上映会
2023年、3回開催します。
□4月23日(日)
□7月23日(日)
□11月26日(日)
各日程の詳細はまたお知らせします。