エンビロン

続「オットがエンビロンをはじめました」

ゆるい企画としてはじめたオットのスキンケア企画。反響が多く、温かいご声援をいただいております(笑)今日が3回目の投稿。



オットが数ヶ月悩み続けていたニキビ、最新の肌経過です。

この数日でさらに数が減ってきました^^



ニキビ跡もきれいになってきました^^




ずっと悩んでいた口角あたりのニキビも、ほぼなくなっています^^




炎症が大きかった額のニキビも小さくなってきました。
オットの髪型は、前髪を額に垂らすスタイル。
前髪を上げるスタイルなら、もっと早くよくなるのだけどな〜



自分の肌を触って「ツルツル〜〜〜♪♪」とびっくりしています。笑
「ねぇねぇ、オレこんな肌になったことないよ。すげ〜〜〜」「ひげ脱毛しようかな〜」「マット化狙うか!?」など、ご機嫌な発言がバンバン。笑



今まで1ミリも肌に興味のない人でしたが、こんなに心境が変化。楽しそうです♪



使ったスキンケアアイテムは、前回の記事でご紹介してます→こちら



オットの場合、洗顔の泡立て方や洗い方はとても丁寧で、タオルでゴシゴシ拭いたりも絶対しない几帳面な人です。ですが洗顔を流す時、シャワーのお湯を直接肌に当てていました。



ニキビなどの炎症が起きている肌には、シャワーの水圧も高い温度のお湯も、かなりの刺激になるので、絶対にやっちゃだめです。



また、スキンケアに不慣れすぎてジェルやオイルをうまく塗れない…指先でちょこちょこ塗るのでムラができるし、結局手の方にジェルやオイルがたんまり残って肝心な顔にのせられていない。。。もったいない〜



塗り方を伝えて少しずつ上手に^^しっかり栄養がいくようになったことも、この数日の改善につながっています。



また、塗り方の問題だけでなく、単純に塗る量が少なかったり、塗る頻度が少ないと、補給される栄養の量が減るので効果は半減します。みなさま、ご注意を。


___________


ちなみに写真だとわかりにくいのですが、オットの肌はビタミンA反応中です。エンビロンをはじめた時に立ちはだかるひとつの壁”A反応”。またその辺りについても別記事でご紹介します^^