子育てのコト

我が家のこと。3



サロンのお庭も紅葉しています。
写真は先週の一枚。
今日はもみじたちが風で飛ばされて
窓にたくさん張り付いております。笑



我が家の小学1年生の息子。
入学式の次の日から
学校に行かないと決めた息子は
日々家で楽しんでおります。笑



(*不登校の葛藤は
過去記事で綴っています→こちら

(*転園先でなじめず
体調を崩した息子と
カオスだった我が家の話→こちら



毎日毎日ひとりで家にいて
楽しいのかね〜?と
家にこもっていることができない私には
ナゾすぎるのですが、



本人は非常に元気で、
ひとりでも爆笑しています。笑
なら楽しいんだな、きっと。
とわたしは解釈しています。



サロンでは、こちらのブログを
読んでくださっているお客さまと
”子育て”が話題になることもしばしば^^



不登校、家から出ない、
youtubeやゲーム三昧・・・
同じ子育て中のママさんからは
「それをゆるしてあげられるのって
強いね」ってお声をいただいたり、
「心配になったりしない?」って
聞かれることも^^



少し前のわたしなら
ゆるしながらもどこか心配していたな〜と
思います。



だけど今は心配ゼロ!^^
(良いか悪いかわかりませんが
胸を張って言います。笑)
むしろ自分で好きなことを
見つけている息子をすばらしい!と
心から抱きしめています。



1ミクロも心配していません。笑



息子は学校に行っていないから
ひらがながゆっくり読める程度。



足し算は一桁の計算だけ
指を使って数えてできたり
できなかったり。



引き算は概念がまだ理解できないようで
ほぼできません。



人と関わっていないせいか
それとも息子の個性なのか
話し言葉は
意味不明な文章も多いです。笑



外出も興味がないので
夏でも真っ白。
たまに友達に会うと
「白っ!」と驚かれます。笑



時々「べんきょうしなくて
だいじょうぶかな〜」と
自分で自分を心配しています。



そんな時は「ぜーんぜん、大丈夫。
笑って怒って泣いて、最高だよ!」
って、ぎゅってしてます♡
心からそう思うから。



本当に勉強がしたくなったら
勝手にやると思っています^^
(勉強が必要ないって
思っている訳じゃないです)



我が家で決めたことはひとつ。
「自分が楽しいと思うことをする」
以上。笑



学校に行ってないから
私が勉強を教えるかーと思って
やってみたこともあるけれど
私が楽しくないのでやめました。笑
(多分息子も楽しんでなかった。笑)



そんな生活を続けていたら
夫がキャンプにハマり出し
半ば強引に息子は大自然に
引っ張り出されることに。笑



息子はキャンプ場で焚き火したり、
崖上りに挑戦したり、
永遠ただ走り続けたり、



引きこもっているのに
よくこんな体力があるなと
子供のエネルギーに驚きながら



わたしは大自然の中で
読書を楽しんでいます。
もうサイコーしかありません。笑

(はじめてキャンプに行った時
灯りの真下にテントをはっていて
夫は夜眠れなかった。笑)


(気持ちいい〜)


(上の服はズボンにインするタイプ)


(ジンギスカン〜♪)


(のんびり読書タイム♪)



学力も体作りも
息子のペースは他の人とは
違うかもしれない、
だけどそれも本人が選んだ
学びだと思うのです。



だから楽しんでその学びをすればいい^^



わたしにはわたしの学びがあるしね^^



最近は近所の小学生が遊びに来ていたり、
息子も友達の家に行っていたり、



いろいろ変わっていくな〜と
夫と面白がっています。



本当にたのしい♪


_________


子供が学校に行きたがらなかったり、
元気がなかったりすると、
ママは心配になりますよね。
愛おしいからこそ。



そんなママさんたちに
こんな家族もおりますよ、という
ただただプライベートな
記事を書いています。笑



心配しているママは
”心配しすぎちゃう”って
自分を反省してしまうことも
あるかもしれない。
でもそれも愛。
最高のママです!
ってわたしは思います。



ママがモヤモヤした時は
「大好きだよーーー」って
伝えるだけで満たされるかも、ママが^^



まずは自分を満たす。
それが良い気がします^^