子育てのコト

イイ子って?



第3回目のChit-Chatは
「イイ子って?」というテーマで
対話をしました。



過去の自分が思っていた「イイ子」
もしくは世間が思っている「イイ子」を
”イイ子”という言葉を使わずに言ってみよう♪
からスタート。


・皆んなと同じことができる
・明るくハキハキ
・勉強ができる
・ケンカしない
・がまんができる
・友達が多い

などなど他にもたくさんの言葉が出てきました。



その次に、今の自分が思う「イイ子」を
それぞれ表現してもらうと、


・思い通りにしている
・自分の好きをわかっている
・自由
・チャレンジしようとしている
・ちょうど良い
・自分の意見がある
・自分のことを好き
・空気を読まない

などなどこちらも
他にもたくさんいただきました。



最初に挙げたイイ子と
ずいぶん違いますよね。
最初に挙げた方は他人軸な評価で、
次に挙げた方は自分軸な評価かなって
話になりました。



ささ、あなたの思うイイ子は
どんな子ですか^^


_______



これ、イイ子って表現していますが、
結局は「なりたい自分」と
イコールだと思うのです。



自分のありたい理想、
もしくは今そうなってうれしいなと
感じている自分の像ですよね。



だから正解・不正解はないし、
答えはみんな違うはず^^
最初に挙げた方の中に
今の理想を見つける人だってきっといます。



それだけ違う人たちが混在しているのが
学校であり社会ですよね。



ではでは、こんな風に違う人間同士が
どうやって共に育んでいくのか。
わたしはそれをChit-Chatで知りたいし、
体験したいと思っています。



だからみんなのホンネを聞かせてください。
何を思って、何を感じているのか、
どんなあなたも知りたいし全肯定します。
そしてみんなと違う自分も全肯定します。笑
(その訓練の場でもあるなって思っています)



最近”全肯定”というワードが
いろんな形でわたしに降りそぞきまくっているので
あえて宣言してみました。笑

_______


第3回目の参加者さんは
約半数が教育現場経験者の方でした^^



次回のChit-Chatには
元中学校校長先生で
現在教育委員会の課長さんが
いち参加者として対話に混ざります^^



こちらの課長さんの言葉で
「学校にいるときは教育委員会って
何をしとるんか知らんかった」
「不登校という言葉をなくしたい」
そんな話がありました^^



「そうなのーーー!?」って思いませんか?笑
わたしはてっきり学校と教育委員会は
もっと密につながっているものと思っていたし、
”不登校という言葉をなくしたい”という思いが
どこから来ているのか知りたいです^^



4回目参加者さんたち、
みなさんよろしくお願いいたします♪


ちなみにChit-Chatの相方
しずかちゃんが主催する『チャットシーズ』にも
こちらの課長さんが今度登壇するそうです^^



チャットシーズは、
学校に行けなくて悩んでいる親子さんや
子育てのこと、学生としての悩みなどなどを
誰でも何でも安心して話せる場です。



Chit-Chatは対話がメインとなった場ですが
チャットシーズは安心してアウトプットする場という
感じです^^



ただ10月11日のチャットシーズは
特別版だそうで
コロナ禍での不登校のリアル、
教育委員としての対策と現状を
課長さんがお話されるそうです。

その後小グループで感想や疑問を出し合う
ディスカッションタイムがあるそうです。



実際に学校を作っている人と
直接お話ができる貴重な場ですね。



話を聞くのも良し、
仲良くなるのも良し、
わたしの相方しずかちゃんと触れ合うも良し(笑)



ひとまず”動いてみる”って
大事だなーって
動いてみたわたしは思っています^^



◆チャットシーズ
予約質問はDMへ
https://www.instagram.com/chatseeds217/

___________

◆学校・教育・子育てのコトを
みんなで本音で雑談しよう♪
「Chit-Chat(ちょっと喋ろ♪)」
各回定員10名まで

□10月16日(日)10〜12時←満席
場所は松任ふるさと館
この日はコーヒー&お菓子付きで
参加費1000円

□10月24日(月)10〜12時←残席1
場所はCOTO×COTO
参加費500円
飲み物やお菓子はありません。笑

__________

◆2023年秋:「みんなの学校」上映会開催
場所:金沢市女性センター