子育てのコト

だれが変わる?^^



日本で「トーキョーコーヒー」という
ムーブメントが起きていること、
ご存じでしょうか^^



これはカフェではなくて(笑)
今の教育システムを進化させるための
世界一やさしい革命♪



全国に”トーキョーコーヒー”という名前で
大人が集まって活動をしたり
教育について学び合う拠点ができています。



学校に行けない子どもたちも
そこで大人と一緒に自由に自分の時間を
過ごすことができる、そんな居場所作りです。
(わたしもそのうち参加予定です^^)



今、教育という分野が
大きく変わろうとしています。



わたしも教育が変わることに大賛成。



わたしね、最初「教育を変えること」は
子どものたちのためだと思っていました。



だけどそうじゃなかった。



子どもは自分で自分のやりたいことや
好きなこと、嫌なことを
しっかり選び取っています。



だけどそれを良しとできない
大人が山ほどいるのです。



変わる、変わりたいのは大人なのです。



大人が変わらないから
子どもは違うと声を上げられず困っています。



子どもはちゃんと答えを持っていて
それを抑圧している不自由な大人が
本当は困っているのです。



だから、大人が変わろう。



毎月行っているChit-Chatは
まさに大人の学び場です^^



大人が本気で本音で
教育や学校、子育てのことを雑談します^^



正解なんてどこにもなくて
すべて自分で見つけるしかありません。
”これが答えです”というものは
ありません。



自分は本当はどうしたいのか、
自分は本当はどう感じているのか、



みんなで雑談することで
人との違いが必ず見えてきます。



その違いこそ教育や社会作りの
大きなヒントになります。



学んで自ら変わる大人が増えた時
安心できる教育・学校・社会が絶対ある。
誰も孤独じゃない社会がある。



一人で子育てしなくていい世界が
もうそこまで来ています^^



せっかくの波です。
みんなで乗っかりませんか^^



まずは動いてみよう。



その第一歩がChit-Chatなら
よろこんで歓迎します!


_________


◆学校・教育・子育てのコトを
みんなで本音で雑談しよう♪
「Chit-Chat(ちょっと喋ろ♪)」
各回定員10名まで

□10月16日(日)10〜12時
場所は松任ふるさと館
この日はコーヒー&お菓子付きで
参加費1000円

□10月24日(月)10〜12時
場所はCOTO×COTO
参加費500円
飲み物やお菓子はありません。笑

__________

◆2023年秋:「みんなの学校」上映会開催
場所:金沢市女性センター