tsukinashiなあれこれ

答えは決めない。



なんだか周りの力に巻き込まれて
いい感じに行動してきた今年。



動いてみて気がついたことは
「思ってた答えと違う」ってこと^^



こうなったらいいな、みたいに
思っていた想定は
見事に裏切られて
まさかの解決や結末に^^



自分が考えていた答えなんて
なんてちっぽけだったのだろうと
現実のすごさに笑ってしまう。


_______



先日Chit-Chatのメンバーと
我が家で雑談していた時、



「わたし、本当に変わったなー」と
話していたら、メンバーに
「どうして変われたの?」と聞かれて、



即座に口から出たのは
「みんながいたから!」



本当にそう思う。
わたしは周りに変えてもらった。



「環境が人を作る」と思っていたけど
それを一番体験しているのは自分自身でした。



そして、その後の会話で
木村先生の考え方を熱弁していたわたしに
「くーみーは木村先生になりたいの?」
ってドキッとする質問をされて。



「・・・なれない!」って
答えました。笑



木村先生は木村先生だけの経験が、
わたしにはわたしだけの経験がある。
なれないし、ならなくていい^^



いつも程よい負荷をくれる
Chit-Chatのメンバー。
やっぱり環境って大事だなと思う。
ひとりだとブレてしまう気持ちも
みんなとなら進むことができる。
気付けることがたくさんある。



リズムや波がある人生を
ひとりで力強く生きるより
仲間と一緒にほどよく甘えながら
安心して乗りこなしたい^^

_______


余談ですが、、、tsukinashiのお客さまは
一匹狼が好きな方が多いです。笑
あまり人とつるまないし、
一人時間を好む方が多い。笑



以前のわたしがそうだったから
そういう方が集まりますよね。笑



そして今、仲間の輪の中にいるわたしを見て
多分新鮮に感じてくださっているかな^^



そんな集団を経験したわたしが思ったのは
「ひとりよりみんなでやった方が
楽しいし早かった!」ってこと^^



ひとりでは無理なことでも
人の力を借りればいくらでも可能でした^^



予想していた答えより
もっともっと素敵な事実が待っていました。



そしてこれが新しい時代の流れなのかな?
なんて感じています。
あんなに一人が好きだったわたしが
こんな風に変わっているのです。笑
これはもう時代の力だなと勝手に思っております。
だからわたしだけでなく
きっとみんなそうなっていくのかな^^

____________

学校・教育・子育てのコトを
みんなで本音で雑談しよう♪

「Chit-Chat(ちょっと喋ろ♪)」
各回定員10名まで

□12月19日(月)10〜12時←満席
場所はCOTO×COTO
参加費500円

◆「みんなの学校」上映会開催

□4月23日(日)
□7月23日(日)
□11月26日(日)
各日程の詳細はまたお知らせします