子育てのコト

「自分を作るのは自分」だけじゃない



先日のChit-Chat。
テーマは「対話って?」を
やってみて感じたわたしの、
わたしだけの心の中を書いてみます^^

________


わたしは、自分が見ている世界は
いつだって自分が作っている、
そう思っています。



だけど同時に
人は環境によって作られるとも思っています。



これはとてもくだらない(笑)
数日前のオットとのやりとり。
二日酔いのオットに
わたしが「ゆっくり休んでいいよ」と言うか
「飲み過ぎだよっ」って腹が立つかは
わたしがその時どんな環境にいるかだな〜と
実感しました。笑



酔っ払っているオットを
面白いねって笑ってくれる人がいて
”その後の介抱が大変だった〜やれやれ”を
言える友がいること。



夫婦で解決しなきゃ!でもなく
わたしが気持ち切り替えなきゃ!でもなく
この現象が何を現しているのかな!?でもなく



ただ周りが笑ってくれる、
一緒にいてくれる、
それだけでわたしたち夫婦の世界は
心地いい方へ変わってしまう^^



飲み過ぎているオットを
かわいいなと思えるかどうかは
わたしやオットの問題じゃなくて
周りの環境だったなー。



世界は自分が作っているけど
「◯◯な世界にいたい」って思った時
それを一人でやる必要はなくて
周りの力を適度に借りたらいいんだなって。



誰かを恨んだり
自分を責めたりするのは
その人が未熟なんじゃなくて
その人の環境が作っただけで
周りが変わればいい。



自分が恵まれている、
幸せだなって感じてる人も
その人の環境が作ってくれただけで
自分と周りを大切にしたらいい。



環境を変えるために動くことと
自分の世界は自分で作ることは
同じ線上にあるんだな〜って
実感したChit-Chatでした。



ひとりとして同じ人間がいないこの世界で
それぞれの人がその人らしく楽しむ権利を
誰も邪魔しちゃいけない。



”すべての”子どもたちが
自分らしく生きる力をつける環境ってどんなかな??
どんな世界を見てたらその力が育つのかな??



自分のことは自分でやる世界?
自分と人との違いを煩わしいって思う世界?
人と自分は違って当たり前って思う世界?
失敗しない世界?
失敗しながらやり直しができる世界?
一人だけ笑顔になる世界?
みんなが笑顔になる世界?



第6回Chit-Chat、
いろんな世界を見せてくれた
参加者さんに感謝^^
一緒に過ごしてくれてありがとう^^

____________

学校・教育・子育てのコトを
みんなで本音で雑談しよう♪

「Chit-Chat(ちょっと喋ろ♪)」
各回定員10名まで

□1月23日(月)10〜12時
場所は未定。笑
参加費500円

◆「みんなの学校」上映会開催

□4月23日(日)
□7月23日(日)
□11月26日(日)
各日程の詳細はまたお知らせします。