tsukinashiなあれこれ

ただ「聞く」ということ。




沖縄に住む
”プロフェッショナル案内人”マーくん
すごくすごく大切なことを
教えてもらったので
こちらでシェアします^^



人の話を聞く時に
私たちが普段やっている10のこと。


________

①情報収集する
・どれくらいやってるの?
・どんな風にしてるの?

②アドバイスする
・それってこうやったらいいんじゃない?
・こうした方が絶対いいよ!的な

③批判する
・本当にいつもそうだねぇ
・そんなんじゃ通用しないよ!

④焚きつける(同調・煽る)
・本当に◯◯だねぇ
・私でもそうするし、無理ないよねー

⑤同情する
・可哀想に、そう思って当然だよ
・◯◯もひどいよね

⑥分析する
・その問題って根本的には・・・
・多分問題なのはさぁ

⑦原因追求
・なんでそんな事するの?
・その原因って何?

⑧相手の感情を否定する
・そんな風に思わなくていいよ
・悲しまなくていいからね

⑨乗っ取る
・そう言えば私もさ〜
・実は私も・・・

⑩ベクトルが自分を向いてる
・自分が次何を言おうか考えてる
・その時点で相手の話を聞けていない

__________________

相手が大人でも子どもでも
これらをやると話している人は
自分の内側にある真実に近づきにくくなる、
という話。



た〜し〜か〜に〜〜〜!
ってなりました。



自分がよくやってるなって思ったのは
⑩個目。



相手の話を聞きながら
次何言おうか考えてます。笑
そして”うんうん”ってめっちゃ
リアクションしてました。笑



聞いてるよって姿勢が見えた方が
相手は話しやすいかな〜と
思ってやっていたことですが、
そんなこと考えている時点で
ベクトルが自分に向いてるよって話。



相手の話に好奇心を持って「ただ聞く」
実はムズカシイ。。。



でもこれは、上の10個を
やってはいけないという話ではなくて、
そうしている自分に自覚的であれ、
という話。



わたしは、この話を聞くまで
だまって目を見てリアクションせずに
話を聞いてくる人が苦手だったけど、



この事を教えてもらってからは
”真剣に聞いてくれているんだ”って見えて
苦手意識がなくなりました。



やっぱり見えてる世界は
自分が作っている。



マーくんが教えてくれた
「ただ聞く」のイメージは
”毛穴で聞く”
そして”皮膚の下で感じる”



大事な言葉をもらったなーと思っています^^



マーくんのことを
勝手に”プロフェッショナル案内人”
と呼んでいますが



どこに行きたいか、
どんな世界を見たいか、
何を感じて生きていたいか、
それは全部自分が決める事。
マーくんはそのサポートのプロ。



我が家は夫婦で課題に当たった時も
マーくんの力を借りました。
(その時はプロの通訳者だったな〜笑)



わたしらしく歩むために
きっとこれからもお世話になると思う^^



他人の力を借りるって
自分にも、人にも優しくなれる
大事な技だなって感じています。



◆マーくんこと、モロドメ先生
https://www.instagram.com/masatomoro/
トラウマケア(自分を生きるセッション)、
イノチグラス(発達するメガネ)の作製、
個人や夫婦、グループのセッションや
カウンセリング
アフリカの太鼓を叩くことが生き甲斐で
今はLOVE・サウナだそうです。笑

<夫婦セッション♪>


<Chit-Chatの活動サポート♪>


マーくん活用法は無限・・・
本人曰く
「虫歯以外なら何でもイケます♪」って。笑

__________

学校・教育・子育てのコトを
みんなで本音で雑談しよう♪

大人のしゃべり場「Chit-Chat(ちょっと喋ろ♪)」
毎月開催中♪

□次回は4月23日(日)ですが
この日はChit-Chatと上映会を
行います。

上映する映画は「みんなの学校」
興味のある方はインスタに↓↓
お問合せくださいませ。
Chit-ChatのInstagram

今回は招待制の上映会となっており
オープンでの告知をしていないので
観たい!という方は
Chit-ChatのインスタDMをお待ちしています^^