子育てのコト

「規則」と「考える力」



すごくあるあるではないかと
思うので書いてみます。
違ったらすみません。笑


大人が子供に思うこと。
『ルールを守れないと
大人になってから困る。
だから小さい頃からルールを
守れるようにする』



『規則を守れない子供は
規則を守れるようにする。


そうしないと、大人になって
社会に出たら困る。


小学校の義務教育の間に
規則をちゃんと守って
大事なことを身につける。


だから先生の言うことは

聞かなきゃいけない』


この言葉にそうだそうだ!と
思いますか?


それとも違和感を覚えますか?


もしくは絶対違う!と強く思いますか?


わたしは、息子が年長の時に転園した保育園で
担任の先生に全く同じことを言われました。


息子さんはみんなと同じことができないから
困ります、と。


転園先の保育園で
どんどん体調を崩していく息子、
先生から困る児童と言われた衝撃、
当時のわたしは頭が混乱して
現実を受け止めていなかったと思います。


それは、その時上記の(太字の箇所)考え方が
私の中にもあったからだと思うのです。


みんなと同じことができた方がいい、
ルールを守れる・人の言うことが聞ける、
その方がいいよね!って思っていました。


だけど息子が保育園に通えないほど
体調を崩して、いろんな壁に家族で当たって
めちゃくちゃ考えさせてもらいました。


たくさんの本、動画、
そして友人たちが
わたしを変えてくれました。


色なんなやり直しをした今、
上記の太文字を「そんなことはない」と
思うわたしがいます。


わたしが尊敬する
木村泰子先生の言葉を借りるなら、


子供にとって本当に必要な力は
・自分を表現する力
・自分の考えを持つ力
・人を大切にする力
・チャレンジする力


相手が「なに」を言っているのか
自分で考えて行動する、


そして失敗したらやり直す、


そんな力こそ必要だと
今のわたしは思っています。


あの時、本当に勉強させてもらったなーと
当時のことに心から感謝しています。


みなさんは太字のところ
どう感じますか^^


どうなっているわからない
10年後の社会を生き抜く力をつけるために
子供たちがつけたい力は何でしょうか。


そんな雑談をみんなでしたい♪と思い立って
わたしの友人と一緒に開催します^^


”今の学校・未来の学校”をテーマに
みんなでホンネで問い直してみよう^^
ここには正解・不正解はありません。
ぜひぜひご参加くださいませ↓↓


◆学校のコト・子育てのコトを
みんなで雑談しよう♪
「Chit-Chat(ちょっと喋ろ♪)」
定員10名まで(参加費500円)



上記の話はこちらの書籍より
抜粋しました↓↓




__________

◆2023年秋:「みんなの学校」上映会開催
場所:金沢市女性センター

(木村泰子先生はこちらのドキュメンタリー映画の校長先生です)